風俗は楽にお金を稼げる仕事なのか?

みなさん、こんにちは。GWはいかがお過ごしですか?

久々の風俗コラムです。いつもの風俗コラムのように、真面目なテーマです。ぜひ、風俗で働いている女性、働いていない女性のご意見を聞きたいですね。

女性のコメントって、ごくたまにあるんですが、非公開コメントが多いんですよ。公開コメントを書いたところで、誰が書いたか分かるはずもないので、ぜひ安心してコメントを書き込んでください。 

Title:Competition in arm wrestling

インターネットを徘徊していたら、「掲示板ミクル」というサイトの下のようなトピックを見つけた。

この世で一番汚い女ってなんだと思う?
私は風俗女が一番汚いし、嫌い。必要な理由が分からん。あ、モテない男の人型ダッチワイフか。

女も男もバカにして、楽して金もらってるかんじ。楽に決まってるよな、ヤるだけだもんな?別に彼氏に風俗行かれたわけじゃあないけど。
マジで風俗って醜い。

みんなは?

「掲示板ミクル」より引用

投稿主は女子高生らしい。

今までいただいたコメントやメールから、当ブログはソープで働いている女性にも見られていることは理解している。女性従業員読者からすれば、ガキのたわ言とはいえ、かなり不快な文面かと思うが、ご容赦いただきたい。

いかにも子供らしい発想のこの女子高生に対して、コメントを書き込んでいる人達は大人のようで、賛同のコメントは少なく、女子高生をたしなめるようなコメントが目立つ。

私はふたつのことを感じた。

ひとつは、このトピック作成者は、女子高生であることを踏まえても、世の中を理解しようとする姿勢に欠けている。子供の怖さも感じた。その狭い視野で独善的正義を振り回そうとするタチの悪い人種である。こういう人間が間違えて組織の中で人の上に立つと、周囲が不幸になる。

彼女は掲示板の中で「自分は潔癖症かもしれない」と言っているが、彼女の問題は潔癖症ではなく、非寛容性と想像力の欠如だろう。まともな大人になればいいのだが。

ふたつめは、彼女は競争の原理をまったく理解していないということだ(彼女にとって不幸なことに、理解しようともしていない)。

犯罪でもなければ、世の中に楽に稼げる仕事なんてない。ある瞬間(多くはそのビジネスが生まれた当初)には、楽にお金を稼げる仕事はあるだろう。しかし、「楽に稼げる」という情報は一瞬で広まり、参入者が押し寄せてくる。供給側が増えれば、需要家が増えない限り、競争が生まれる。

うんざりするくらい多く存在する誘惑に自分が勝って、男たちに数万円払わせるのだ。簡単に参入できても競争に勝つのは簡単ではない。風俗客なんてワガママ言いたい放題である。顔が良くてもサービスが悪ければリピートしない。サービスが良くても肌が汚かったらリピートしない。腹が出ていてもリピートしない。サービスばかりする子もつまらない。バカっぽい子もNG。ハスキー声ならダミ声だといい、高い声ならアニメ声だとか言う。店員の態度が悪ければ、あの店にはもう行かない、云々。

どんな仕事をしていても、必ず競争相手に悩まされる。同じ組織内にも競争相手、外部にも競争相手。吉原にいるなら、吉原内の店だけでなく川崎とも競う。腐るほどあるデリヘル店とも、もっと広い目で見ればキャバクラとも競っていることになる。大袈裟ではなく、数千人のライバルがいるのだ。

店側のマジック(写真修正、スリーサイズや年齢の操作等)によって、新規客が釣られることもある。だが、そこからリピーターを獲得するのは完全に「実力次第」である。当ブログで何度も言っているように、容姿の良さや若さだけでリピーターが獲得できるほど甘くはない。勝つには工夫が必要だ。コミュニケーション能力、表現力、人を見る力、ときには文章力まで求められる。断じて楽な競争ではない。

視野が広い人間でありたいなら、自分が風俗で働くと仮定して、他の女性に勝つために自分は何ができるか、どういう戦略を立てるのか想像をしてほしい。自分がいる店よりも安い店に勝てるのか?高級店の高級な方々にどうすれば勝てるのか、想像してみてほしい。

コメントの中には「自分で経験してから言うべき」といういかにもネットの掲示板らしい極論があったが、競争に勝つことの大変さを想像するだけでも「ヤるだけで稼げる」という結論にはならないだろう。

みなさんはどう思うだろう?

12 件のコメント

  • 下田さん
    憤りまでは感じてないですけどね。さすがに。私も大人ですし、ネット上の掲示板に腹を立てていたら、神経が持ちません。
    >私たちから見れば彼女はまともな大人になるのかな?って心配になっていても、彼女から見ると、私たちはきっと、まともな大人ではないっていう(笑)
    あー、これには反論できない。風俗通いしているアンタが偉そうなこと言うなって言われたら、「参りました」って言うしかないかな。

  •  公務員や政治家に対し「あいつら楽して稼いでいる」と揶揄する人がいます。
     しかし、「そこに至るまでの勉強や努力を、貴方はできますか?」と聞いてみたくなります。
     他人の仕事に対して批判をする人の大半は、自分の仕事や立場に劣等感を抱いていると私は考えています。
     私が女だったら。
     とても、風俗嬢の仕事はできません。
     地雷原を歩くような、命がけの仕事だと思います。(誰もがそこまで意識しているかは何とも言えませんが。)
     もちろん向き不向きはあり、向いている人は多少楽かもしれません。でも、それはどんな仕事でも同じです。天職であっても、努力しないで仕事で稼げる人は皆無でしょう。
     
     

  • 感想やご意見はこちら。ルールを守らない人には天誅を。

    メールアドレスは必須ではありません。アドレスを記入しても公開されることはありません。批判は受け付けますが、誰かの個人情報を晒すようなコメントは許しません。

    日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)